人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光熱費の節約。

光熱費の節約。_c0018933_2112288.jpg


我が家は南向きに面した10階建てマンションの6階に住んでいるが、
だいたい夏も冬もエアコンひとつで大丈夫だ。

今年の寒かった雪の日も、朝起きたら部屋の中は20℃だった。
鉄骨鉄筋コンクリート、南向き、二重サッシ、それだけの理由じゃないと思う。


このマンションは私が独身の時に30才の自分への御褒美に買ったもの。
もちろん新築を買うお金なぞないので、中古で。
でも、けっこう本気でリフォームした。そのときは結婚する気も予定もなかったので、一人暮らし専用のつもりでやってしまった。


結婚して子供が生まれた時はまたリフォームか~と思ったが、今となっちゃこれがすこぶる都合がいい。
じゅうたん敷きにしたので冬はものすごくあったかいのだ。
だからって夏も蒸し風呂のように暑いというわけではなく、おととしに至っては冷房を入れたのはごくわずか。ドライで充分だった。

フローリングにするのが常らしいが、私はホテルの部屋のようにじゅうたん敷きにしてソファーやベットが一緒にある部屋が良かったの。しかも広い部屋で。
だってさ~一人で生きていくつもりだったんだもんな~。
でもそれが大正解。
暖房費もかからないし、三つの部屋の壁をぶちぬいてひとつにしたけど効きは悪くないし。


でもこれがフローリングにじゅうたんをひいたのではだめなんじゃないかな。
多分じゅうたん敷きにしたのが良かったのだと思う。



こんど、そうだな~小学校あがるくらいになったら、またリフォームしたいな。
こんどは2LDKにして居間はタイルにするんだ。
by kent-b | 2006-02-16 21:43 | 1才になる
<< 規則正しい生活。 とうとう・・。 >>