人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供を預けて働くということ。

認可保育園待ちをしている。

保育園にはいれない。
母子寮にいたときは「いっぱいですよ~」なんて市役所の人に言われたけど、
結局すんなり入れた。
でも、やっと自分の家に戻れたいまはぜんぜん無理。


母子家庭で、収入の担い手が母で、預かってくれなくちゃ働けないという人は
優先順位が高いはずなんだけど、0才児クラスはどこもめいいっぱいで本当にだめらしい。
慰謝料ももらったしまだ多少の余裕はあるんだけど、私の稼ぎに二人の生活がかかっていると思うと、なんだか落ち着かない。

だから無認可保育園をいくつかまわってみた。
無認可といってもきちんと県の補助がもらえるし(船橋市は最大22000円まで)
質が悪いというわけではない。
大体認可も無認可も一日の流れはおおよそ一緒なので、
私としてはお金さえあればプラスアルファで外人による英語が学べるとか、
そういった塾的な要素も兼ね備えた保育園がいいなーと思う。
ただやっぱり収入や環境によって保育料がかわる認可保育園は魅力的だ。
私の場合16年度と17年度の課税証明書を市役所に提出した。
子供を扶養している人間の収入によって保育料が算出されるので、
パパがいる家はパパの収入による。



認可保は役所が管理しているのでいろいろ制限もあるけど、
やっぱりある程度状況を勘案してくれるので保育料は安くなる。
だから認可保育園に入れたければ市役所の保育園課に申し込む。


ただし無認可は役所は把握はしてるけど管理はしていないので、
独自に探さなければならない。
私の場合はタウンページで家に近い住所で探して見学にいった。
無認可はだから役所からの園に対する補助がないので、
保育園の運営費がそのままユーザーにかかってくる。
だから、一番安かった無認可保育園は一ヶ月で40000円だった。
そのうち最大半額まで市役所が補助してくれるので私の払うお金は、
20000円プラス給食費や季節によっての冷暖房費だ。
それでも一ヶ月収入がないのとあるのとではぜんぜん違う・・・・。


子供にいろいろな保育園を親の都合だけで行き来させるのは、
本当に申し訳ないが、どこに行っても物怖じしない子に育つであろうと思うことは
私の勝手な言い分だ。


あ~~~~、ごめんよリョウ。


かあちゃん一生懸命がんばって働くから認可保育園が決まるまで、
無認可でいいかな~~~~。

たぶん口が聞けたら「くそばばあー」と言われるだろうな。
by kent-b | 2006-02-05 01:21 | 1才になる
<< よるごはん。 とうとう一才。 >>